ブログ:[活動報告]の記事一覧

10月9日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年10月9日(土)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

今回は男性2名の受講者さん。

短気でついイラッとして怒ってしまい、あとで後悔することが多い方。お子さんから怒り方が怖いから怒られないようにしていると言われ、子供に気をつかわせてしまっているので、何とかしなければと思い受講された方。
受講のきっかけは様々ですが、アンガーマネジメントを身につけることでその怒りと上手に付き合うことができます。

是非トレーニング続けてくださいね。

10月6日 はじめまして「傾聴」開催

2021年10月6日(水)はじめまして「傾聴」を開催しました。

久しぶりのはじめまして「傾聴」でしたが、今回の受講者さんは自分の考えと違うとイライラし相手の意見をきけなくなってしまうとの事。

自分と違う価値観の人の話は、聴きづらいものです。

聴くことが楽になる傾聴。
はじめまして「傾聴」では傾聴の全体像ををお伝えしています。傾聴って?という方にオススメの講座です。

 

9月22日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年9月22日(水)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

女性ホルモンの影響が大きいとは思うが、イラッとすることが多いので何とかしたいということで受講を考えたそうです。

怒りをぶつけてしまうと自分が辛くなる。家族に対して優しいママでありたいとはっきりとお話しする姿勢が素敵でした。

アンガーマネジメントのトレーニング始めてみてください。

9月18日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年9月18日(土)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

今回は同世代の受講者さん。

仕事ではアンガーマネジメントの研修を受けたことがあるが、管理職の話があるのでもう1度学び、職場に取り入れたいと考えていたり、プライベートではイラッとすることが多くその怒りを相手にぶつけてしまうので自分の怒りとどう向き合うのかを学ぶために受講を決めたというお話をしてくださいました。

怒りの感情は人間にとって、ごくごく自然な感情のひとつです。

なくすのではなく、上手に付き合うことができるよう本日お伝えしたアンガーマネジメントのトレーニングを実践してみてください。

またお会いしましょう!

9月14日 アンガーマネジメント叱り方入門講座 開催

2021年9月14日(火)アンガーマネジメント叱り方入門講座を開催しました。

7月にアンガーマネジメント入門講座を受講し、今回叱り方を学びたいということで受講くださいました。

仕事柄イライラすることも多かったので、会社の研修ということで入門講座を受け、今は少しずつ意識をして自分のイライラと向き合っているとの事。

今回の叱り方は自分のスキルアップの為、またアンガーマネジメント入門からの流れで受ければ、より怒りの理解ができるのではないかという思いで受講してくださいました。

アンガーマネジメントのトレーニング続けてくださいね。

8月28日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年8月28日(土)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

ご本人曰く、沸点が低くイライラしがちですぐに顔に出てしまうという受講者さん。

周囲とのトラブルにもなるので、感情を落ち着かせるスキルを身につけたいと受講を決意されたようです。

アンガーマネジメント診断も受けていただき、講座の内容とともにご自身の怒りについていろいろと気づきがあったようです。

アンガーマネジメントは日々のトレーニングで怒りと上手に付き合うことができます。 

イラッとしたら、まず6秒!

頑張ってみてください。

8月26日 傾聴1日講座 開催

2021年8月26日(木)傾聴1日講座®(基礎)を開催しました。

傾聴が大切だと仕事の上司から話があり、傾聴って何だろうと調べていたところ、傾聴1日講座を見つけたとの事。

仕事では、利用者の方の話をもっと聴けるようになりたい。プライベートでは、お子さんとの関りを良くしたい。そして、定年後のご自身の人生にも傾聴が役に立つのではないかという思いを語ってくださいました。

1つ1つスモールステップでご自身に〇をつけながら、傾聴を続けてくださいね。

またお会いしましょう!

8月21日 傾聴1日講座 開催

2021年8月21日(土) 傾聴1日講座®(基礎)を開催しました。

今回の受講者さんは20代の方のご参加でした。
(最近はお若い方もご自身のスキルアップのための参加が多くなってきました)

仕事柄お客様の話をじっくりと聞くようにしているが果たして自分の聞き方がちゃんとできているのかを確認したい、“聞く”と“聴く” 傾聴は「聴く」なので、そこを学んでみたいという思いから受講してくださいました。

とても向上心があり、一つ一つのワークも課題をしっかりと理解して取り組んでいました。

またRapportのホームページを見て、傾聴講座をとても楽しみにしていました!という嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございます(^^♪

傾聴はコミュニケーションスキルの一つです。

スキルなので練習することで上達します。

ぜひ、毎日傾聴タイムを実践し、ビジネスやプライベートにお役立てください。

  

8月7日 アンガーマネジメント叱り方入門講座 開催

2021年8月7日(土)アンガーマネジメント叱り方入門講座を開催しました。

今回のお二人は、アンガーマネジメント入門講座を受講後に叱り方入門講座へ進んでくださいました。

アンガーマネジメントを少しずつ日々取り入れてくださっているようですが、言いにくいことを相手に伝えにくかったり、お子さんに対してつい感情的に叱ってしまい思いが伝わらなかったり・・・そんな思いがあり受講してくださいました。

身につくまでは、なかなか大変かもしれませんが、叱り方も技術ですので少しずつトレーニングしてみてください。

更なるスキルアップ、期待しています!

7月31日 傾聴1日講座 開催

2021年7月31日(土)傾聴1日講座®(基礎)を開催しました。

今回の受講者さんは、相手の話を自分の価値観や思い込みで、勝手に変換して聞いてしまうことがあり、果たして自分はしっかりと相手の話を聴いているのかという疑問から受講を決めたとのこと。

終始、私の話にもしっかりと耳を傾け、真剣にワークなどに取り組んでいただきました。

日々の傾聴トレーニングは継続が大切です。1日1分の傾聴タイムから始めてくださいね。

受講ありがとうございました。

今回はマンツーマン講座でした(^^)
ワークなどの他の方とのシェアはできませんが、コロナウイルス感染の予防にはマンツーマンもいいのかもしれません。
お一人のお申込みでも講座は通常通り開催いたします。
こんな時だからこそ、自分も相手も楽になる傾聴のスキル、学んでみませんか?