ブログ:[活動報告]の記事一覧

3月25日 傾聴1日講座 開催

2021年3月25日(木)傾聴1日講座®(基礎)を開催しました。

今回の受講者さんは、ショートセミナー「はじめまして傾聴」を受講し、更に傾聴に興味を持ったとのことでの参加でした。

ご自身の聴く力を高めて、仕事に活かしたいという思いがあり、ワーク等も前向きに取り組まれていました。

これからも傾聴の学びを続けてくださいね。

3月15日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年3月15日(月)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

今回は市内・市外からの参加者2名で開催しました。(最近は、市外からの参加者も増えました。遠方からありがとうございます。)

お仕事でさまざまな怒りの問題があり今後の取り組みの一つとして学びたい。
家族間での怒りを自分の中で溜め込んでしまうのでどうしたらいいのか、ヒントがあれば学びたい。

など、この講座に辿り着いたいきさつはさまざまです。
しかし共通していることは、怒りと向き合う姿勢がまっすぐだという事です。

今日の講座がそれぞれの怒りと付き合うヒントになればと思っています。
出来るところからトレーニングを始めてみてください。

ありがとうございました!

3月6日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年3月6日(土)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

今回はマンツーマン講座。(実は最近、マンツーマン好評なのです。)

怒りの感情と上手に付き合えれば、生きやすくなるのでは・・と前向きにご自身と向き合っている受講者さんでした。

日々、生き辛さを感じることも多いと思いますが、ご自身を大切にしながら一歩ずつ進めるよう願っています。
その時にアンガーマネジメントがお役に立てればいいなと思います。

トレーニング続けてみてくださいね。

2月24日「はじめまして傾聴」開催

2021年2月24日(水)「はじめまして傾聴」を開催しました。
今回は2名の女性の受講者さんで、傾聴の全体像について学びました。

相手の気持ちを聴く傾聴に興味が持てた、自分自身を受け入れて認めていく事が傾聴をするうえで大切だと感じた、という感想をいただきました。
ありがとうございます。

「自分も楽になる傾聴」っていいなと感じたら、これからも傾聴を学び続けてください。

傾聴1日講座では、ハードルが高いと思っている方は、まずは2時間のショートセミナーで傾聴の入口をのぞいてみませんか。

2月9日 傾聴1日講座 開催

2021年2月9日(火)傾聴1日講座®(基礎)を開催しました。

今回は個人レッスン(?)で、しっかりと傾聴を学んでいただきました。

お仕事では人のお話を聴く機会が多く、また、新人教育を担当されているので新人の悩みやどんな思いで仕事をしているのかを聴くことができれば、教育に役に立つのではないかということでご参加いただきました。

傾聴は仕事でも役に立ちます。
日々練習をして、お仕事に活かしてくださいね。
またお会いしましょう。

2月6日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年2月6日(土)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

今回は4名の受講者さんに90分間アンガーマネジメントを学んでいただきました。
テレビでアンガーマネジメントを知り仕事で必要だと思い受講された方、看護師で現在、養護教諭の資格取得のために勉強されていて、アンガーマネジメントを今後に役立てたいと受講された方、子育て・仕事と毎日大変な中、自分にプラスになればと以前から興味があったアンガーマネジメントを学びたいと受講された方など、年代や立場が違う方々との新鮮で貴重な学びの場となりました。

皆さんのライフスタイルにアンガーマネジメントが役立つことを願っています。
ありがとうございました!

1月30日 傾聴1日講座 開催

2021年1月30日(土) 傾聴1日講座®(基礎)を開催しました。

2021年度最初の傾聴1日講座。
今回は20代・30代のお二人とじっくりと傾聴について学びを深めました。

自分と正反対の人の話をきく時はどうしたらいいのか、仕事でお客様の話をきく時、なんとなく聞いてしまいトラブルになることが多いので学んでみようかと思った、など受講者さんの学ぶきっかけは様々です。

今日の学びが少しでもお二人の聴くことに役立てばと思っています。
まずは、1日1分の本気のうなずき・あいづちから始めてみてください。

 

1月27日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2021年1月27日(水)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

今回は3名の受講者さんにお集まりいただきました。
(現在 感染予防の為定員を減らし、受講者同士の距離をとって開催しております。)

仕事や家族に対してイライラしてしまう、価値観の相違でイライラしてしまう、怒っていることを上手に伝えるためにまずは怒りを学びたい、などそれぞれが怒りの付き合い方を前向きに考えていらっしゃる方々でした。

学んだテクニックをイラッとした時に実践し、日々トレーニングを続けてみてください。
またお会いしましょう。

 

1月23日「はじめまして傾聴」開催

2021年1月23日(土)「はじめまして傾聴」を開催しました。
当初の開催予定日が雪のため延期になり、今回の開催となりました。

もともと傾聴が気になっていたという受講者さん。
傾聴1日講座の看板とRapportの傾聴のYouTube広告を見て、ホームページに辿り着いたそうです。

聴くことに悩みがあり、自分にとって傾聴は必要なのではないかと考え、一歩踏み出してくれました。
更なる一歩に進みたいとおっしゃた笑顔が素敵でした。

傾聴1日講座でお待ちしております。

 

12月4日 アンガーマネジメント入門講座 開催

2020年12月4日(金)アンガーマネジメント入門講座を開催しました。

今回の受講者さんは看護師さんのお二人。
今期、怒りをコントロールするという事をお仕事の目標にされていたり、子育てでイライラすることもあって、とそれぞれの思いで来てくださいました。

医療業の方は、今大変な時期だと思いますが、そんな中でもしっかりと学ぼうとする姿勢は素敵でした。

アンガーマネジメントが日々のお仕事や生活に役立つよう、トレーニングを続けてくださいね。
また、お会いしましょう。