株式会社ラポール

聴きたいけど言いたい

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

お盆休みはいかがでしたか?

実家へ帰省した方、親戚が集まって賑やかだった方、

長期のお休みで旅行に行かれた方、

あまりの暑さに家から一歩も出なかった方。

様々なお休みを過ごされたことと思います。

 

人が集まりやすいこの時期は、

久しぶりの再会も多いものです。

そんな時はききたいこともいっぱいありますが、

言いたいこともいっぱいあります。

どちらかといえば、言いたいことのほうが勝ってしまうことが多いでしょうか。

 

相手の近況もききたいけれど、私の話もきいてほしい。

だからきいているようで、実は次に話す自分のことを考えていてきいていないということが

しばしば起こっているのではないでしょうか。

もしくは、ききたいことがありすぎて質問攻めにしてしまったり。

相手の気持ちは無視して自分のことばかり。

 

私も帰省してきた息子に対してそんな態度だったような気がします。

(まぁ、息子に対しては仕方ないかと自分に言い訳していますが)

 

皆さんは、久しぶりに再会した相手の話に耳を傾けることができましたか。

 

傾聴は自分の気持ちを大切にしながら相手の気持ちをそのまま受け止める聴き方です。

言いたくなってしまう自分の取り扱いは、

傾聴1日講座でお伝えしています。

 

今日も素敵な1日でありますように・・・

お盆のお休みご案内

Rapportは8/10(土)~18(日)までお休みさせていただきます。

8/19(月)より通常営業いたしますので

よろしくお願いいたします。

大阪へ行ってきました。

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

7/26、27と大阪へ研修に行ってきました。

最近は東京での研修が多いので、

東京の電車の乗り継ぎなどは昔に比べスムーズにできるようになりましたが、

大阪での研修は初めてで・・・

 

まったく土地勘がないので迷子になるのではないかという不安を抱えながらの大阪入り。

予感的中。

徒歩3分となっていた宿泊先になかなか辿り着けなかったり、

伊丹空港行きのリムジンバスの乗り場が見つけられなかったり。

 

極めつけは、大阪には傾聴の講師仲間がいるので大阪に研修で行くと連絡をしたら

快く、ご飯食べよう!と集まってくれた講師仲間との待ち合わせのお好み焼き屋さんに行けず

結局電話をして途中まで迎えにきてもらうというありさま。

いい大人が情けない(>_<)

 

大阪の傾聴講師仲間とは久しぶりの再会で、

美味しいお好み焼きをいただきながら近況報告。

仲間の活躍に触発され、私もまだまだこれからだなと気持ちを新たにすることができました。

仲間っていいですね。

 

てんやわんやな大阪ではありましたが、

仲間との再会は楽しく、

研修ではしっかりと学び、

有意義な大阪の2日間でした。

 

お世話になった傾聴講師のさおりさん、よりこさん、

ありがとうございました。

 

各地で傾聴を学べる“傾聴1日講座”

新潟での開催は次回、8月24日(土)です。

 

今日も素敵な1日でありますように・・・

7月25日 傾聴1日講座 開催

2019年7月25日(木) 傾聴1日講座®(基礎)を開催しました。
「はじめまして傾聴」から基礎講座へすすんでこられた方も含め、女性3名で明るく元気に講座がすすみました。

ロールプレイで苦戦しながらも皆さんしっかりと相手の話に耳を傾けようと学んだ事にトライしてくださいました。
これからも自分自身を大切にしながら、1日1分の傾聴タイムを実践してくださいね。

7月11日 「はじめまして傾聴」開催

2019年7月11日(木) 「はじめまして傾聴」を開催しました。

今回は女性2名の参加。
この先自分に出来ることは何だろうと、自分を見つめたり
次に繋がる何かを身につけたいと自己研鑽に努める方々でした。

お2人の笑顔につつまれた優しい学びの場となりました。
傾聴の学びをこれからも続けてくださいね。

最新の投稿

カテゴリー

月別投稿一覧