株式会社ラポール

Rapport講座 6月から再開します

重要なお知らせ

傾聴講座は新型コロナウイルス感染予防のためしばらく開催を中止しておりましたが、

感染防止のための対策を取りながら6月の講座より再開いたします。

受講者の皆様にはいくつかのお願いがございますのでご確認ください。

<安全に受講いただくための5つのお願い>

   ①講座当日の体調管理
     受講当日は検温のうえご参加ください。
     風邪の症状や体調不安時は受講をお控えください。(日程変更可)
   ②アルコール消毒
     セミナールームへの入退室の際は会場入り口にあるアルコール消毒にて
     手指の消毒をお願いいたします。
   ③マスク着用
     受講時は全員マスクの着用をお願いいたします。
     (講師もマスク着用で講義させていただきます)
   ④温度調整できる服装でお越しください。
     セミナールーム内は定期的に窓を開け換気を行います。
     また、セミナールーム内は次亜塩素酸を噴霧いたします。
   ⑤ソーシャルディスタンス
     感染予防のための距離をとって着席していただきます。

できる限り安全に努めてまいりますので

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

      ㈱Rapport  伊藤美幸          

無料オンライン傾聴「傾聴こころの窓for 」スタート

「傾聴こころの窓for」
今、辛い思いをされているあなたへ〜

 

オンラインで私たちとお話しませんか?

一般社団法人 日本傾聴能力開発協会で傾聴を学んだ講師4人。

傾聴が大好きで傾聴をお伝えしている私たちに、

今なにかできることはないかと思い立ち上げたのが「傾聴こころの窓for」です。

詳細・お申し込みはこちらへお進みください

【新型コロナウイルス対応による講座中止のお知らせ】

5月に開催を予定しておりました下記の講座につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため中止いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 5月 14日(土) 傾聴1日講座®(基礎)

心にぽっかりと穴が開く

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

心にぽっかりと穴が開く・・・

人はこういう表現をすることがあります。

心にぽっかりと穴が開くとは・・・

心が喪失感で占められるさまとあります。

 

生きていく中で、心に穴が開いてしまうことは誰しもあります。

私もこの歳ですから、何度か経験してきました。

時には開いてしまった穴が大きすぎて、自分自身が落ちてしまうこともあります。

失ったものが、自分にとってとても大切なものであればなおさら。

 

今はそんな思いをされている方が大勢いらっしゃると思います。

一人で穴に落ちてしまいそうなら、我慢しないで誰かに話してみてください。

心の声を話してみてください。

話しても穴はすぐには塞がらないかもしれませんが

心が少し軽くなったり、少し開いてしまった穴が小さくなるかもしれません。

我慢しないでくださいね。

 

実は私も最近ぽっかりと穴が開いてしまう出来事がありました。

それが結構大きな穴なのです。

だから今私は自分自身に話しかけ、自分自身の心の声に耳を傾けています。

(傾聴講師なので・・・(^-^;)

 

開いてしまった心の穴をこんなふうに言う人もいます。

何かを失って開いてしまった穴は、その失ったものの代わりに次の何かが入る穴だと。

 

だとすれば、私の心の穴にもこれから何かが入るということになります。

今は喪失感が強いですが、埋めてくれる何かがくることを信じて

その時を待ってみたいと思います。

 

みなさん、お体ご自愛ください。

桜、満開ですが

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

新潟も桜が満開です。

この光景はいつもの年と変わらないのに

今年の私たちの環境は大きく変わってしまっています。

 

さまざまな制限の中、我慢をしたり協力をしたり・・・

外で遊ぶ子供達の賑やかな声も聞こえなくなりました。

 

2020年、新しい年が幕開けをした時

その数か月後にこのような状況になるとは思ってもいませんでした。

先が見えない不安。

人は先が見えないと不安になります。

ゴールがないから迷ってしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

 

今がまさにそうですね。

今が辛かったり、しんどかったり、イライラしたり。

今は体を命を守ることが最優先です。

それと同じように心も一緒に守ることが私は大切だと思っています。

 

心を守るために私ができること・・・

車の中から見える満開の桜を眺めながら考えています。

それぞれが今自分ができることをしようと頑張っています。

私も私ができることを行動してみようと思います。

私ができることはまた報告します。

 

どうかお体ご自愛ください。

 

最新の投稿

カテゴリー

月別投稿一覧