ブログ:[日記]の記事一覧

本日開催!アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

おはようございます、Rapportの伊藤です。

 

本日9/26(土)13:00より、

「アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座」を開催いたします。

キッズインストラクター養成講座は1年ぶり(^^♪

この講座は、子供達にアンガーマネジメントをわかりやすくワークを使って理解してもらうお手伝いをする

インストラクターを養成する講座です。

今日も新しいインストラクターの仲間が誕生します。

 

子供達には自分の気持ちに気づき、それを伝えることで「怒る必要がない」経験を積み重ねていってほしいのです。

アンガーマネジメントを通して自尊心を育み、自分自身はもちろん、友達・家族を理解し、

大切にしたいという気持ちが育って欲しいと願っています。

その思いを子供達に伝える仲間が増えることはとても嬉しいことです。

 

キッズの講座は楽しいです!

今日も楽しみながら、しっかりと受講者さんにアンガーマネジメントをお伝えします。

お楽しみに(^^♪

動画撮影を初体験

こんにちは、Rapportの伊藤です。 

 

8月も最終日。

いつもならイベントがあったり、友達とワイワイとできるはずの夏が、

今年は寂しい夏で終わってしまいましたね。

 

夏が終われば当然季節は秋。

秋といえば・・・食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋がよく言われます。

私としては学びの秋としたいところです。

 

しかし世の中はコロナの影響でさまざまなことが制限されたり、自粛ムードになっているので、

学ぼう、学びに行こう!という方は今までよりも少なくなっているのが現実です。

確かに今はそれどころでは・・・かもしれませんが、

傾聴は今だからこそ学ぶ必要があるのではないかと思っています。

ストレスや不安を抱えている目の前の人の今の気持ちに耳を傾けて聴く。

そしてその気持ちに寄り添い、支え、そのまま理解するように聴く。

その聴き方を傾聴1日講座ではお伝えしています。

 

傾聴ってなんだかよくわからない方もまだまだ多くいらっしゃいます。

少しでも傾聴を身近に感じてもらいたいという思いから

傾聴1日講座の動画を広告配信することにしました。

今日はその撮影日でした。

緊張もしましたが、傾聴が多くの方に伝わればいいなと思っています。

配信はもう少し先ですが今から楽しみです。

本日動画撮影にご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

 

傾聴1日講座は毎月開催しています。

9月・10月の開催は9月17日(木)、10月24日(土)です。

相手の気持ちに寄り添う傾聴を学んでみませんか。

旅するキッチンカーにRapportも?!

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

夏も終わろうとしていますが、まだまだ暑さ厳しい毎日が続いています。

心も体も疲れている頃ですが、夢の話を一つ。

 

この秋から、ケバブを売りながら1年かけてキッチンカーで日本1周をするご夫婦がいます。

河村さんご夫婦です。

キッチンカーの名前は「Love Kebab」

そのプロジェクトに少しばかり協力させてもらうことになりました。

 

プロジェクトで目指すものは、子ども食堂、地産地消への貢献、外食産業の廃棄問題・過剰包装削減。

そして河村さんの出会いを大切にする姿勢、

情熱をもってチャレンジする姿勢に応援したくなったのです。

 

そんなワクワク感が詰め込まれたキッチンカーにRapportも乗っていきます。(ロゴステッカーですが)

Rapportのロゴが1年かけて全国を旅する・・・

考えただけでもワクワクします。

厳しいご時世ではありますが、夢を持つことは悪くないかなと思っています。

 

無事に旅ができることを祈っています。

頑張れ!「Love Kebab」

#新潟テイクアウトに協賛

こんにちは、Rapportの伊藤です。  

 

梅雨の真っ只中、今日も外は雨模様。

いやな時期ですね、洗濯物は乾かないし、ジメジメの不快感が半端ない(>_<)

カラッとした夏が待ち遠しいです。

でも今年の夏はお祭りや花火、フェスなど夏の風物詩がコロナの影響でほとんどが中止になっています。

年に1回のイベントを楽しみにしていた方々や、関係者の方々の落胆はさぞ大きいことと思います。

(私も個人的に夕日コンサートが中止になったなったことが残念です😢)

 

コロナの影響で言えば飲食店も大変です。

私の知り合いの居酒屋さんも今回のことがきっかけでお店を閉めてしまいました。

Rapportの講座でも1日講座の時は受講者さんのランチで近隣の飲食店にはお世話になっています。

なので飲食店の応援をしたい!ということで・・・

Rapportは新潟の美味しいプロジェクト #新潟テイクアウト に協賛することになりました。

コロナ対策もしながら、新潟が明るく元気になるといいですね(^^)v

久しぶりの講座に満足(^^)v

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

昨日6月25日(木)「傾聴1日講座実用編」を開催しました。

実用編の開催は新潟は1年に1回のイベントとして行っています。

実用編の講師は日本傾聴能力開発協会代表の岩松先生。

受講者の皆さんも岩松先生の講座ということで、

とても楽しみにこの日を待っていてくれたと思います。

コロナでの自粛もあり、講座の開催ができるのか、

東京から先生は来れるのか・・・など心配はつきませんでした。

しかし、なんとか無事に開催することができて本当に安心しました。

 

私の基礎講座を受講してくださった皆さんとの久しぶり再会や、

2月以来、傾聴の講座を開催できなかったので

久しぶりの傾聴講座開催に感無量でした(^^)v

 

講座はいい雰囲気の中、傾聴の学びが深まった様子でした。

6名の受講者の皆さん、ありがとうございました。

また、お会いできることを楽しみにしています。

 

傾聴1日講座(基礎)は毎月開催!

仕事にもプライベートにも役に立つ傾聴を学んでみませんか。

次回は7月16日(木)に開催します。

心にぽっかりと穴が開く

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

心にぽっかりと穴が開く・・・

人はこういう表現をすることがあります。

心にぽっかりと穴が開くとは・・・

心が喪失感で占められるさまとあります。

 

生きていく中で、心に穴が開いてしまうことは誰しもあります。

私もこの歳ですから、何度か経験してきました。

時には開いてしまった穴が大きすぎて、自分自身が落ちてしまうこともあります。

失ったものが、自分にとってとても大切なものであればなおさら。

 

今はそんな思いをされている方が大勢いらっしゃると思います。

一人で穴に落ちてしまいそうなら、我慢しないで誰かに話してみてください。

心の声を話してみてください。

話しても穴はすぐには塞がらないかもしれませんが

心が少し軽くなったり、少し開いてしまった穴が小さくなるかもしれません。

我慢しないでくださいね。

 

実は私も最近ぽっかりと穴が開いてしまう出来事がありました。

それが結構大きな穴なのです。

だから今私は自分自身に話しかけ、自分自身の心の声に耳を傾けています。

(傾聴講師なので・・・(^-^;)

 

開いてしまった心の穴をこんなふうに言う人もいます。

何かを失って開いてしまった穴は、その失ったものの代わりに次の何かが入る穴だと。

 

だとすれば、私の心の穴にもこれから何かが入るということになります。

今は喪失感が強いですが、埋めてくれる何かがくることを信じて

その時を待ってみたいと思います。

 

みなさん、お体ご自愛ください。

桜、満開ですが

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

新潟も桜が満開です。

この光景はいつもの年と変わらないのに

今年の私たちの環境は大きく変わってしまっています。

 

さまざまな制限の中、我慢をしたり協力をしたり・・・

外で遊ぶ子供達の賑やかな声も聞こえなくなりました。

 

2020年、新しい年が幕開けをした時

その数か月後にこのような状況になるとは思ってもいませんでした。

先が見えない不安。

人は先が見えないと不安になります。

ゴールがないから迷ってしまいどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

 

今がまさにそうですね。

今が辛かったり、しんどかったり、イライラしたり。

今は体を命を守ることが最優先です。

それと同じように心も一緒に守ることが私は大切だと思っています。

 

心を守るために私ができること・・・

車の中から見える満開の桜を眺めながら考えています。

それぞれが今自分ができることをしようと頑張っています。

私も私ができることを行動してみようと思います。

私ができることはまた報告します。

 

どうかお体ご自愛ください。

 

お体ご自愛下さい

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

新型コロナウイルス感染拡大が広がっています。

不安な気持ちの方も多いのではないでしょうか。

2月までは、通常に行っていた傾聴とアンガーマネジメントの講座も

3月は開催をすべて中止する決断をしました。

 

少人数でセミナールーム内もウイルス除去などのできる限りの対応をしていましたが、

新潟でも感染者が増えてきている現状や感染拡大の予防を考え

非常に残念ではありますが

3月いっぱいは予定の講座をすべて中止することといたしました。

 

受講をご検討くださっていた方にはご迷惑をおかけしますが、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

一日も早い収束と

不安なく皆さんとまた学べる日がくることを心から願っています。

 

4月以降の講座は今のところ開催予定です。

学びの気持ちを目一杯ためておいてくださいね。

皆さん、お体ご自愛下さい。

Rapport セミナールーム

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

只今、Rapportセミナールームは環境整備に努めております。

セミナールームには空間除菌、除ウイルスの除菌消臭水を噴霧中。

少しでも受講者さんが快適に学べる環境を提供したいと思っております。

 

さて告知をさせていただいておりますが、

6月25日(木)に「傾聴1日講座 実用編」を新潟で特別開催いたします。

現在、新潟での実用講座は年1回の開催で

講師は日本傾聴能力開発協会代表理事の岩松先生です。

実用講座は基礎講座で学んだことを基にさらに傾聴を深めるとともに、

新たな技法についても学びます。

 

昨年、基礎講座&実用講座を受講してくださった方からも

「実際にどのように傾聴を活用すればいいのかが良くわかった、

仕事でお客様の話を傾聴で聴いてみようとトライしたら、

今までよりお客様が沢山の話をしてくれた。本音が聴けた」という

お声をいただきました。

 

実用講座は基礎講座を修了された方が対象ですので、

まずは傾聴1日講座(基礎)を受講ください。

 

おかげさまで、実用講座はすでに定員の半数のお申込みがきております。

受講をお考えの方はお早めにお申込みいただきたいと思います。

 

3月の傾聴1日講座(基礎)は3月26日(木)です。

相手がいいたいことがよく分かり

楽に聴ける話の聴き方を学びたい方におすすめです。

出版記念講演会へ行ってきました

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

先日、日本傾聴能力開発協会代表理事、岩松先生の

2冊目の著書なる新刊本「その聴き方では、部下は動きません」の出版記念講演会(東京)へ行ってきました。

今回は講演会のスタッフとして受付を担当。

スタッフ責任者の皆さん、お疲れ様でした。

 

講演会では15年前の傾聴講座を始めた頃の話や、

その昔はビジネスで傾聴は使えないと言われた頃の話、

そして今はビジネスで傾聴が必要とされてきた話など・・・

なるほどと思う話が沢山あった講演会でした。

 

講演会後は写真撮影やサイン会、そして別会場での懇親会。

ワイワイ、ガヤガヤと楽しい時間でした。

 

2/29(土)は大阪でも出版記念講演会があります。

大阪でも盛り上がって欲しいと思っています。

大阪チーム頑張れ!

 

今はビジネスでも必要なスキルの傾聴。

傾聴を一から学んでみませんか。

次回の傾聴1日講座は2月22日(土)です。