怒ることのデメリット
こんにちは、Rapportの伊藤です。
ドラマ好きの私は、1月から始まったドラマも大抵はチェック済です。
先日、その視聴しているドラマの中で“アンガーマネジメント”が登場!
ドラマの中では、新人離職率100%のブラック企業にコンサルタントが入り、会社を立て直す的なお話し。
企業内にモンスター社員がいて、その社員は怒りを爆発させ周りの従業員に圧をかけている・・・
まさしくアンガーマネジメントが必要な社員のお話し。
これはドラマの中の話しですが、実際はこういう問題を抱えている企業も多いのではないでしょうか。
これから数回に渡り、怒りについて話していきたいと思います。
今回は「怒ることのデメリット」について。
怒ることにはどのようなデメリットがあるでしょうか。
・人間関係が悪くなる
・相手に嫌われる
・雰囲気が悪くなる
・本当に伝えたいことが伝わらなくなる
・疲れる
まだあるかと思いますが、多くの人は怒ることのデメリットはすぐに挙げることができます。
なぜなら、怒ることで実際困っているし、怒ることはネガティブなことマイナスなことと捉えているからです。
確かにアンガーマネジメントができていなければ、
怒りのマイナス面に目がいきがちになるでしょう。
私たちの多くは怒ることは悪い事と家でも学校でも教育されてきたので仕方がないのかもしれません。
しかし、怒ることにはデメリットだけでなくメリットもあったりします。
メリットについては次回に。
アンガーマネジメントは怒りを理解したうえで、
「怒らない」ではなく、怒りの感情と上手に付き合い、怒りで後悔しないことです。
そのための考え方やテクニックをアンガーマネジメント入門講座ではお伝えしております。
アンガーマネジメント入門講座は毎月平日と土曜日に開催!
毎日生き生きと過ごすためにも、アンガーマネジメント学んでみませんか?