ブログ:[未分類]の記事一覧

久しぶりに受講しました!

こんにちは、Rapportの伊藤です。

 

先日、久しぶりに傾聴を丸一日がっつりと学びました。

何年も前に東京で受けていた「傾聴サポーター養成講座」がリニューアルしたとの事で

日本傾聴能力開発協会代表の岩松先生の講座を再受講しました。

 

講座はオンライン講座だったので、講座当日Rapportのセミナールームからの参加。

時間になり入ってみると・・・

岩松先生とマンツーマンだということが判明(^-^;

他に参加の方々がキャンセルされたようで蓋を開けたら岩松先生と二人きり。

(数日前にもしかして参加者が私だけ、なんてなったりして・・・まさかね)って思っていたことが現実になりました。

内心、こりゃ大変だ!普段の講師力もチェックされる!!と焦りまくりましたが、

丸一日終わってみれば、最高、大満足の一日でした(^^)v

普段私がお伝えしている傾聴の再確認もできたし、講師としての伝え方なども再確認でき本当に勉強になりました。

そして何より良かったことは・・・

誰かに聴いてもらうのってやっぱり良い!と改めて思えたこと。

しっかりと寄り添って聴いてもらうと、自分の心の声にもいろいろ気付けます。

あー私こう思っているんだって。

久しぶりに聴いてもらい、いい時間を過ごせました。

傾聴っていいものです。

 

相手に寄り添い、支え、そのまま理解する傾聴。

相手のそのままの気持ちを受け止める傾聴を学んでみませんか。

傾聴1日講座は毎月開催、傾聴1日講座でお待ちしております。