第一印象の重要性
こんにちは、Rapportの伊藤です。
もうすぐ4月、新しい生活がスタートする方も多いのではないでしょうか。
新しい学校、クラス、新しい会社、そして社会人生活のスタート。
今の気分は新しい生活に楽しみ半分、緊張や不安半分ってところでしょうか。
その新しい生活には、新しい出会いがあります。
今までとは違うコミュニティを築いていくことになります。
そこで大切なのが第一印象です。
ある調査では、初対面の相手の印象は会ってからどれくらいで決まるか?という質問に対して、
会った瞬間や会ってから数秒という人が半数以上で決まると回答しています。
それだけ第一印象は重要なのです。
会った時から不機嫌だったり、返事や挨拶もしない人と仲良くなろうとは思いません。
企業であれば、そんな新人には何も教えたくないと思ってしまいます。
どんなに能力や知識があっても、コミュニケーション能力がなければ
なかなか新しい生活には馴染めないかもしれません。
初対面の相手の印象をどこで判断するかというと、
大抵の人は相手の表情で見ています。
であれば、4月からのスタートは笑顔と爽やかな挨拶や返事を心がけてみてください。
私も長い間、企業の採用担当をしています。
よくスタッフに「何を採用のポイントにしているのですか?」と聞かれることがあります。
私のポイントは単純です。
一言で言うと直感なのですが・・・
笑顔が素敵でハキハキとした挨拶や返事が出来て、そして目がキラキラしていること。
面接時の第一印象でそれを感じるかどうか、を大切なポイントにしています。
(このポイントで何事にも前向きで素直、笑顔が素敵なスタッフに恵まれましたよ(^^)/)
人との出会いでは第一印象がとても大切です。
疎かにしないでくださいね。
コロナ禍でマスク着用が当たり前の習慣になりつつある現在、
表情の一部が見えない状態でのコミュニケーションは難しいものがありますが、
マスクの下でも口角をあげて笑顔でいてください。
きっと素敵な出会いがあると思います。
Rapportも笑顔を大切にコミュニケーション能力向上に役立つ聴く力“傾聴”をお伝えしています。
コミュニケーションの主役は聴く力。
傾聴1日講座、開催中!お待ちしております。