じぶんが自分になるための

こんにちは、Rapportの伊藤です。

10月も半ばになり、カレンダーもあとわずか。

新しいカレンダーが書店でも目につくようになりました。

カレンダーといえば、私は結構トイレなどで目にする “格言・名言” カレンダーが好きです。

元気になる言葉や、クスっと笑ってしまう言葉もいいのですが、心に沁みる“相田みつを”さんの言葉が好きです。

 

【あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなぁ じぶんが自分になるための】

 

最近のお気に入りの言葉です。

人は誰もが、それぞれ辛く悲しい時を過ごしてきたことでしょう。今もその真っ只中にいるかもしれません。

私もそんな経験を沢山してきました。

どうして自分ばかりがこんな目にあうのか、自分が一番不幸なのではないかと。

そんな時、私は自分を信じることにしています。越えられない不幸を神様は与えないから・・・という言葉を信じて。

今、少し強い心を持てているのは、あのときの あの想いがあるからなのではないかと思っています。

相田みつをさんの言葉のように。

あなたもちゃんと自分を信じてあげてくださいね。

 

今日も素敵な1日でありますように・・・

素敵な時間

こんにちは、Rapportの伊藤です。

先日、【傾聴1日講座(基礎)】を新潟で初開催することができました♡

初回ということもあり、緊張しましたが

新しい出会いと、充実した1日を受講生の方々と過ごせたことに感謝です。

私もまた、学ばせてもらいました。(人間はいくつになっても学べますね)

次回、10月26日(木)は満席となりましたが、11月25日(土)は募集中です。

また、素敵な時間をご一緒できたらと思います。

 

それでは、あなたにとって素敵な1日でありますように・・・

 

 

 

新たな一歩!

こんにちは、Rapportの伊藤です。

昨日、飯田橋で開催の傾聴1日講座の講師フォーロアップ勉強会に参加してきました。

各地で活動している講師仲間と久しぶりの再会でした。

仲間の皆さんとの話は、実に参考になり、新たな学びになりました。

元気と勇気をくれる仲間に感謝です。

 

いよいよ、新潟初開催「傾聴1日講座」を今週末9月30日に開催します。

新潟でも、自分が楽になる傾聴が広まってくれたら・・・の想いでお伝えします。

最初の一歩は、とても勇気が必要で緊張もします。

でもその一歩を踏み出せれば、新しい出会いや学び、発見がきっとあると信じています。

 

私は新しい一歩を踏み出します!

あなたは新しく踏み出したい何かがありますか。

あなたに勇気を、そして素敵な一日でありますように・・・

 

 

 

企業内にも傾聴・・・

こんにちは、Rapportの伊藤です。

先日、日本傾聴能力開発協会代表の岩松先生が開催している、飯田橋での「傾聴1日講座(基礎編)」にオブザーバーとして参加してきました。

講座は満席で、男性の受講者が多かったのが印象的でした。

私が受講した数年前は、どちらかと言えば女性が多く、傾聴をボランティアで活かしたい、家族の話をちゃんと聴けるようになりたい、友人が悩んでいるので支えになりたい、などの想いで受講される方が多かったように思います。

それが今は、企業が研修として取り入れたり、企業内に聴ける人を育てようとプロジェクトが組まれたり、自己啓発として傾聴を学ぼうという方が増え、男性の受講者も多くなったのではないでしょうか。

新潟での「傾聴1日講座(基礎)」の開催も今月から始まります。

東京での内容と同じ講座が受講できます。

(新幹線代が浮きますね(^^))

第1回目の9月30日はおかげさまで満席となりました。

今年度内は、10月26日(木)と11月25(土)です。10月26日はあとわずかなお席となりました。

相手に寄り添いながら、自分が楽になる傾聴をお伝えします。

それでは、あなたにとって素敵な一日でありますように・・・

今年の秋は・・・

こんにちは、Rapportの伊藤です。

9月に入り、朝晩は随分涼しくなり、夜は外から虫たちの大合唱が響いています。

秋らしくなってきましたね。

さて、秋と言えば・・・“食欲の秋” “読書の秋” “スポーツの秋” などがよく言われますが、皆さんはどうですか。

いつもの年なら私の秋は “食欲の秋” ですね(^^)

でも今年の私の秋は少し違って、“スタートの秋” です。

スタートっていうのは、普通、新しい年の始まりの1月だったり、新年度の4月だったりしますが、私はこの秋をスタートにしたいと思っています。

春から準備を進めてきた「傾聴1日講座」の新潟初開催も、いよいよ今月からスタートします。

少しでも自分が楽になる傾聴を広めたい、興味のある方と一緒に学んでいきたいという想いで講座をスタートします。

スタートラインに立つこの秋から、一歩ずつ進んでいきたいと思っています。

皆さんの秋はどんな秋になりそうですか。

それでは、あなたにとって素敵な一日でありますように・・・

夏の終わりに

こんにちは、Rapport伊藤です。

早いもので8月もあと少し。夏も終わりですね。

今年の夏は暑くなる!と言われて始まった夏だったような・・・

蓋を開けてみれば、全国的に雨が多く天候不順で、夏らしい8月ではありませんでした。

太陽がギラギラして、暑くて眩しい夏が大好きな私は、今年の夏は不完全燃焼気味です。

子ども達は来週から学校でしょうか。

宿題に追われているお子さんも多いのではないでしょうか。

私も子どもの頃は、早めに宿題を終わらせればいいのに遊んでばかりで、結局残り1週間って頃に焦って片付けていました。

じっくりやらないものだから、夏休み帳に読書感想文、自由研究・・・どれもこれもいい加減なものばかりで。

でも本人は、たっぷりやりたい事をやった充実感で大満足!

子供の頃はよかったですね。やりたい事を後先考えずに実行できて。

大人になると、当たり前ですがいろいろ考えてしまうので、やりたい事が全てできるわけではありません。

大人ってなんだか寂しいです。

それでも何かやろうとした事が少しでもできたら・・・自分を褒めてあげましょうね。

皆さんはこの夏何をやりましたか。心残りはありませんか。

私も残り少ない夏を振り返ってみたいと思います。

それでは、あなたにとって素敵な一日でありますように・・・

一つのことに・・・

こんにちは、Rapportの伊藤です。

ブログもお久しぶりになってしまいました。

事務所移転で、7月から始めた引っ越しが終わり、心機一転業務再開です。

さて8月に入り、長岡大花火や新潟まつりも終わり、テレビからは甲子園での熱闘が伝えられてきています。

この時期、夜に放送される“熱闘甲子園”をみることが楽しみで・・・(冬は高校サッカー“最後のロッカールーム”が楽しみです)

高校球児達の一つのことに一生懸命な姿は感動します。恥ずかしいですが、放送をみては涙しています。

あんなに純粋に打ち込むことができるなんて、とても素敵なことです。

彼らは、私たち大人が忘れてしまっている大切なものを、思い出させてくれます。

昨日は、ポジティブ軍団と言われている津田学園に感動しました。

合言葉は“いいね”

どんな時も笑顔で、失敗しても仲間同士声を掛け合い“いいね”

またひとつ、彼らから学びました。

今日は私も“いいね”をたくさん言おうと思います。

それでは、あなたにとって素敵な一日でありますように・・・

こんにちは、Rapportの伊藤です。

私は今、人と人との繋がりのあたたかさを感じています。

会社を立ち上げ、さまざまな人達の助けをかり、応援してもらっています。

その中に傾聴をともに学んだ同志もいます。それぞれがそれぞれのフィールドで活躍しています。

いつも刺激しあったり、励ましあったり・・・彼女たちとの出会いは、私にとって宝物です。

思いを素直に話し、それをそのまま受け入れてくれる彼女たち。

傾聴を通じ、信頼と絆ができています。

とても居心地のいい関係です。

あなたも誰かとちゃんと繋がっていますか。

そこに信頼関係はありますか。

傾聴を通じて、人との繋がりや絆を大切にしたい方、

傾聴1日講座でお待ちしております。

それでは、あなたにとって素敵な一日でありますように・・・

「仕事に活かす 傾聴」講演会、盛大に終了!

こんにちは、Rapportの伊藤です。

先日、7月8日(土)日本傾聴能力開発協会代表、岩松先生による「仕事に活かす 傾聴」講演会が開催されました。

講演会では、岩松先生より“傾聴とは何か” “何を聴くのか” “傾聴の聴き方で大切な姿勢について” お話し頂きました。

参加者の皆様からは、「傾聴という言葉を初めて耳にした、こういう聴き方があったのだと知った」「傾聴ができれば、仕事でも家庭でも役に立つことができると思い興味深かった」「自分や他人を否定せずに生活していきたいと思った」など感想を頂きました。

ありがとうございました。

 

「傾聴」に興味をもたれた方、具体的な傾聴の聴き方を学びたい方は、是非、新潟で開催する『傾聴1日講座(基礎)』にお越しください。

はじめての方でも、安心して参加できる講座です。

詳細は当ホームページ、セミナー概要をご覧ください。

それでは、あなたにとって素敵な一日でありますように・・・

 

仕事に活かす「傾聴」本日開催!

こんにちは、Rapportの伊藤です。

いよいよ本日、15:30から岩松先生による「仕事に活かす 傾聴」講演会が開催されます。

たくさんの方のお申込み、ありがとうございました。

昨日、岩松先生は新潟入りしました。新潟市は初めてとの事。「駅前はなんでも揃っているんだね」という感想をおっしゃっていました。

先生の準備は万端です。充実した素敵な2時間になりそうです(^^)

さぁ、初イベント開催です!

あなたにとって素敵な一日でありますように・・・

最新の投稿

カテゴリー

月別投稿一覧

ページトップ